LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄箱

最近玄人指向のKURO-BOX(玄箱)を購入し、それにVine Linuxをインストールして、ファイルサーバーとして使い始めました。
家庭内にファイルサーバーのある環境がこんなに素晴らしいとは思わなかった。私の感じるメリットは次の2つです。

1.パソコン間でのデータの共有が簡単。
2.ハードディスクの故障などによるデータ消失のリスクが減ること。(他に2台あるパソコンと同期をとっている。)

ちなみにlinuxのrsyncというコマンドを使って、常に玄箱のデータを最新に保っています。

玄箱には2種類あり、私は低スペックな方(安い方)を買ったのですが、特に不満は感じていません。(高い方(HG)と比べると、CPU、メモリー、LANの性能が違う。)

KURO-BOX NAS組み立てキット

KURO-BOX/HG NAS組み立てキット

ちなみにVine化にあたっては、以下の書籍を参考にしました。
玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー
本の通りにコマンドを打っていくだけなので、ある程度のlinuxの知識があれば、ほとんど苦労なくvine化出来ると思います。
スポンサーサイト

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。