LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。



フランス語の辞書、参考書

フランス語の辞書、参考書に関するページを作ってみました。
興味のある方はどうぞ。

http://lapoire.web.fc2.com/francais.html

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

お気に入りのDVD-Rメディア

大切なデータや映像で長期保存したい場合は太陽誘電製のDVD-R、比較的重要度の低いものは三菱化学製のものと使い分けています。海外産で値段も安い割には、品質が良くて私はかなり良いメディアだと思います。amazonだと送料がかからないのがうれしいです。

興味のある方は以下のページをご覧下さい。

三菱化学 DHR47HP50 DVD-R(Data)4.7GB*50枚スピンドル 三菱化学 DHR47HP50 DVD-R(Data)4.7GB*50枚スピンドル
(2005/02/18)
三菱化学
この商品の詳細を見る

テーマ:オンラインショッピング - ジャンル:コンピュータ

スピーカー BOSE MediaMate II

家のコンポが壊れたので、BOSEのスピーカーを買うことにしました。音が良いと噂の「BOSE MediaMate II」です。これをパソコンにつなげて音楽を聴いたり、テレビにつなげて映画を見ようと思います。










テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ダービー

今日は東京競馬場までダービーを見に行ってきました。

馬券の方はドリームパスポートから流して見事に外れ。

3着だったけど、上位2頭から少し離れていたので、惜しいという感じでもなかったです。メイショウサムソンは強かった。

表彰式でSMAPの中居くんが見られたのだけがちょっと救いの一日でした。。

今年の収支:+14000円 (+18000[先週まで]-4000[今日の負け])

テーマ:ダービー - ジャンル:ギャンブル

Vine Linux 3.2にoperaをインストール

普段はブラウザはfirefoxを使っているのですが、用途によって2つのブラウザを使い分けたくなったので、operaのrpmをダウンロードしてきてインストールしてみました。

operaを使うのは5年ぶりぐらいです。
かなり進歩しましたね。
広告が消えて、見やすくなってますし。
気に入ったので、使い続けようと思います。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Linuxでのtarボールの圧縮・解凍

フォルダhogeをtarにかためる。
$tar cvf hoge.tar hoge
さらにgzipで圧縮
$gzip hoge.tar

出来たhoge.tar.gzを元に戻す
$gunzip hoge.tar.gz
$tar xvf hoge.tar

操作を一度でするには・・・
圧縮:
$tar zcvf hoge.tar.gz hoge
解凍:
$tar zxvf hoge.tar.gz

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

錦戸亮

アテンションプリーズでの錦戸亮の演技、イイですね。
がんばっていきまっしょいも良かったし、
ジャニーズの中では好きな方。
相武紗季ちゃんも出てるし、このドラマには是非もっとがんばってほしいところ。

テーマ:アテンションプリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

富豪刑事

今クールは期待外れのドラマが多いのですが、
そんな中、「富豪刑事」がずば抜けていいです。
(医龍や弁護士のくずは面白いらしいですが見ていない。)
深田恭子演じる神戸美和子はもちろん、父親の神戸喜久右衛門、刑事達の皆のキャラが立っていて、安定して面白いです。

テーマ:富豪刑事 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ばかのハコ船

やっと「ばかのハコ船」を手に入れました。
山下敦弘監督は、ダメ男の特徴をつかむのがうますぎ。(自分も結構ダメ男なので人ごとではなかった。)山本浩司と山本剛史のダブル山本も面白すぎ。
全体的にじんわり面白いところが多くて、また何度も見ることになりそう。
ラストのオチもおもしろかったし。
流れがゆったりだけど絶対に間延びはしないし、笑いのネタもマニアックなきわどいところを攻めてるけど絶対滑らないし、山下監督は天才的だと思う。
万人受けする作り方ではないから、好きではないひともいるとはおもうけど、万人に媚びない作り方をするところがまた私が山下監督が好きな所以なのです。
山下監督、是非この路線を貫いてください。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

