LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。



探偵!ナイトスクープ

今日の探偵!ナイトスクープはおもしろかったです。
「NHKのど自慢」でシャ乱Qの「いいわけ」をうたったおじさんを捜してほしいという依頼でした。このおじさんの歌い方が最高におもしろく、家族で大笑いして見ていました。
こういうのがあるからナイトスクープはやめられません。





定評のある太陽誘電製のDVDが、amazonなら安くて送料も無料です!










テーマ:お笑い - ジャンル:テレビ・ラジオ

競馬

先週久しぶりに競馬をしたら買ってしまったので、調子にのって今週も行きました。今日は+500円。
今年のトータル+14500円(2回)。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

初めてのPerl

perlを使ってデータ処理をしたくなってきたので、ゴールデンウィーク中にちょっと勉強しようかと思います。
とりあえず「初めてのPerl」で勉強しようかと。まさに初めてだし。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

おいしいプロポーズ

今日はおいしいプロポーズを見る予定です。

そしてちょっといきなりですが、小出恵介ってすごいやつだとひとり感心しています。
白線流し」のスペシャルで高校生カップルのひとりを演じたかと思えば(この時はあまりかっこよくなかった)、「パッチギ」では3枚目の入った高校生になり、「リンダリンダリンダ」では脇役、阿部先輩を好演。とても同一人物とは思えない幅の広さで、「パッチギ」と「リンダリンダリンダ」の時はエンドロールを見るまであれが小出恵介とは気づかなかったぐらいでした。いろんな顔を持っていてただただ感心しています。

今回は2枚目役でしょうか。楽しみです。

テーマ:おいしいプロポーズ☆☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

クロサギ

今週もクロサギ見ました。
本当は富豪刑事を見たかったけど、嫁に負けた。(山下智久が好きらしい。)
と言いつつ結構楽しめました。
富豪刑事は録画したので明日見ます。

テーマ:クロサギ - ジャンル:テレビ・ラジオ

鈴木杏さんがハニカミに

恋するハニカミで久々に鈴木杏さんを見ました。
なんか魅力的で、好きだなぁ。
相手はエディソン・チャンという方。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アテンションプリーズ

上戸彩さん主演のアテンションプリーズ見ました。
相武紗季さんと錦戸亮さんが出ているので。(がんばっていきまっしょいつながりです。小日向文世さんもパイロット役で出ていました。)
スチュワーデス物語のようなドラマかと思っていたのですが、
だいぶ違いますね。
笑いをねらっている所で笑えないのが厳しいところでした。
次も見ると思うので、良い方向に発展していって欲しいところです。

テーマ:アテンションプリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

容疑者 室井慎次

容疑者 室井慎次 いよいよ出ます。
ラッキーなことに、ちょうど明後日、近所のレンタルショップの半額サービスデーです。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

Linuxでlzhを圧縮・解凍

圧縮
$lha a hogehoge.lzh hoge1 hoge2
解凍
$lha e hogehoge.lzh

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

食べる食育エキスパート

いぜんに買った「あなたのための食べる食育」ですが、説明がわかりやすく読みやすい本でした。毎晩少しずつ読み進めています。
昨日のニュースでもやっていたのですが、食物アレルギーを持った子供が増えているようですし、私も食育に関する知識をつけて食事をもっと良くしていきたいと思っています。

この本ですが、詳しさという意味では物足りないので、以前に受けた「食生活アドバイザー」の本と合わせて読んでいます。前は3級を受けました。「食生活アドバイザー3級テキスト」が特に気に入っています。

とりあえずの目標としては、Yahoo!インターネット検定の「食べる食育エキスパート」を目指しています。(目標があった方がモチベーションがあがるので。)










テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

皐月賞

今日の皐月賞の馬連とりました。
先月に見たスプリングステークスが記憶に残っていて、その上位3頭(特にドリームパスポート)を中心にかったところ、見事に的中!
といっても今月は小遣いが苦しいので、100円かけただけですが。
今日は調子が良くて、10レースぐらいかけた中、4レースも当たりました。
今日のトータルは+14000円です。
焼き肉に行って、あとは何かひとつDVDが買おうと思います。

テーマ:皐月賞 - ジャンル:ギャンブル

探偵!ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープがDVD化されます。
とりあえず最高傑作のひとつ「謎の爆発卵」が含まれています。
いくつか「ベスト」ではなさそうなセレクトもありますが、
次回以降に期待しましょう。
個人的にはジミーちゃん(ジミー大西)や越前屋俵太さんのものが多く見たいです。












テーマ:DVD - ジャンル:テレビ・ラジオ

ギャルサー

今日はギャルサーの第1話でした。
がんばっていきまっしょいの佐津川愛美が出るということで見てみました。
藤木直人があのキャラをどう演じるかで、今後面白くなるかどうかが決まってきそうに思います。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Best Classics 100

普段クラシックはあまり聴かないのですが、
なんとなく"BEST CLASSICS 100"を衝動買いしました。
6枚組で3000円とお手頃価格でした。
音がきれいで結構いいものですね。
しばらく聞き続けてみようと思います。
2枚目のパッヘルベルのカノンが一番気に入っています。









テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

クロサギ

今日はドラマ「クロサギ」を見ようと思います。
詐欺師を相手に詐欺をするドラマらしいです。
堀北真希がかわいいからってのもある。
山下智久もカバチタレでの演技が良かったので、どう変わっているか楽しみ。

今クールは他に「ギャルサー」、「アテンションプリーズ」、「富豪刑事」を見るつもりです。
ギャルサーは、予想としては面白いかどうかあやしいけど、がんばっていきまっしょいに出ていた佐津川愛美さんと岩佐真悠子さんが出るので見ます。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

安田美紗子

録画したナイナイサイズを見たらベッキーと安田美紗子が出てました。
安田美紗子かわいいですね!
今日はそれだけです・・・(m_m)

テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能

山下監督

リアリズムの宿」を何度か見てすっかり山下敦弘監督山本浩司さんのファンになってしまいました。

どんてん生活」と「ばかのハコ船」も見てみたいのですが、どこかレンタルビデオショップで置いているところ知りません?(TSUTAYAを2件探したけどなかった。)

テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

みつえ日記(2)―女子マル秘パソコン事情―

「週刊アスキー」で連載中の青木光恵さんの「みつえ日記」の第2巻がまもなく発売されるようです。
ほとんど全話週間アスキーで読んでるけど、買おうと思ってる。
これと「カオスだもんね!」が大好き。
両方終わったら、多分週間アスキーを買うのをやめる。
仲ムさんもやめたし。(あまり関係ないか。)


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

Happy!

遅ればせながら、ドラマ「Happy!」を見ました。
内容はともかく、相武紗季がかわいい!
すっかりトリコです。
アテンションプリーズももちろん見るつもり。
Happyでは田口淳之介と共演して、アテンションプリーズでは「錦戸亮」と共演というのが、がんばっていきまっしょいつながりで、かなりうれしい。

小林麻央の演技にはビックリ。
エースをねらえの松本莉緒は偉大だった。


テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Vine Linux 4.0 !

いつのまにかVine Linux のロードマップが更新されてました。
Vine Linux 4.0は2006/08/01にリリース予定らしいです。
(多分遅れると思われる。今年中に出れば御の字か。)

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

おすすめのDVD-Rメディア

私は大事なデータや動画を保存したいときには、信頼できる太陽誘電のものを使っています。amazonで比較的安く買えるので(送料もかからない)お薦めです。

That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA

That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA

消えてもあきらめがつくようなあまり重要でない使い方の場合には、三菱化学のメディアにしています。(今のところ問題なく使えていて、悪くないメディアだと思います。)


三菱化学 DHR47HP50 DVD-R(Data)4.7GB*50枚スピンドル

ちなみに、"for DATA"のメディアでもDVDレコーダーでも使えます。(よく質問されます。)

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

フランス語 おすすめの辞書 (和仏辞典)

私の知る限りでは、和仏辞典の中で、「プチ・ロワイヤル和仏辞典」が一番いいと思います。
比較的歴史の長い辞書なので、洗練されています。
例文が多く、仏作文でも役立ちます。

また、小型の辞書としては、「ロワイヤル・ポッシュ仏和・和仏辞典」がおすすめです。
非常に小さいのに、和仏と仏和の両用です。
語彙数も非常に多いです。(例文は少ない。)
フランスに行って持ち歩く辞書として、大学の授業などに持って行く辞書として、とても役立ちます。

おすすめの仏和辞典はこちらをご覧下さい。


テーマ:フランス語の本 - ジャンル:学問・文化・芸術

食べる食育エキスパート

Yahoo!インターネット検定の「食べる食育エキスパート」受けることにしました。
公式テキストの「あなたのための食べる食育 Yahoo!インターネット検定公式テキスト」(服部幸應)を何件かの本屋で探したのですが見つからず、結局amazonで購入しました。


テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

リアリズムの宿

リンダリンダリンダが面白かったので、同じく山下敦弘監督の「リアリズムの宿」も見てみました。
一度見ただけではなかなか面白さのわかりにくい映画だと思います。でも、2度、3度と繰り返して見ていくうちに、徐々にはまっていきました。

山本浩司の演じる主人公のダメ男ぶりが面白い。さすがダメ男を撮らせたら日本一と言われている山下監督。長塚圭史も良い味だしてます。
一度見たら二度と見ることのない映画の多い中、何度も見ることが出来るってのはすごいことなのではないでしょうか?
(これはリンダリンダリンダにも共通して言える。)
その理由を考えてみると・・・登場人物のキャラが立っていて何度みても飽きないこと、小ネタがちりばめられていることあたりかなあ。(セリフが聞き取りにくく一度だけでは全て聞き取れないってのも理由の一つですが。。。)

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

リンダリンダリンダ 竹書房文庫

文庫版の「リンダリンダリンダ」(竹書房文庫)を通勤中に読み返しています。
映画にはないエピソードが書かれています。
読んでいると映画の映像が頭に浮かんできて楽しい。
ついつい口ずさみたくなります。

手に入りにくい本なので、amazonで買うのがいいと思います。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

