LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。



aliasの使い方

例えば、ホームディレクトリにある.bash_profileに以下の様に書いておけば、"a2ps5"という自分用のコマンドが出来ます。
alias a2ps5='a2ps --line-numbers=5'
(ちなみにこれは5行毎に行番号を表示するオプション)
.bash_profileはログインするときに自動的に読み込まれますが、
再ログインすることなくすぐにそのコマンドを使いたいときは、
$source .bash_profile
としましょう。

テーマ:Debian GNU/Linux - ジャンル:コンピュータ

リンダリンダリンダ 再び

リンダリンダリンダ」いいですね。
今週3回見ちゃいました。
見れば見るほどはまっていくのです。

ソンさん(ペ・ドゥナ)のボーカルは見てて楽しくなるし、
響子(前田亜季)の笑顔とドラムをたたく姿がかわいいし、
恵(香椎由宇)のハモりも好きだし、
望(関根史織)のベースはかっこいいし(望が一番気になる存在。大好き。)。
「リンダリンダ」、「終わらない歌」、「僕の右手」も最高。
見てて楽しくなってきます。
萌(湯川潮音)の「風来坊」も好き。

関根史織はプロ(Base Ball Bearってバンド)なんだ。
かっこいいわけだ。

リンダリンダリンダのサントラは絶対買いですね。
パーランマウムのCD「we are PARANMAUM」も。
(パーランマウムって韓国語で青い心(=ブルーハーツ)って意味らしい。)

また、文庫版リンダリンダリンダには映画では説明されていないエピソードも載っています。

今日も一度見てから寝ます。

テーマ:DVDで観る! - ジャンル:映画

タッチ

長澤まさみ主演の「タッチ」がもうすぐ発売されます。
長澤まさみファンとしては待ち遠しい。

タッチ

テーマ:漫画実写化 - ジャンル:映画

みつえ日記

週間アスキーで連載中の青木光恵さんのマンガがコミックとして発売されているようですね。
みつえ日記―女子〓パソコン事情 (1)
これは買いです。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

リンダリンダリンダ

DVDで「リンダリンダリンダ」を見ました。

淡々と続いていくストーリーは好みが分かれるところだと思います。盛り上がりなどが欲しい人には物足りないかも。
ちなみに私はこういう映画が大好きです。これを求めて邦画ばかり見続けています。今日も大満足。

前田亜季のかわいさと、ペ・ドゥナ演じる「そんさん」のちょっとしたおもしろさも見所。

手に入りにくいけど、山下敦弘監督の他の映画も見てみたいです。「どんてん生活 」、「ばかのハコ船」など。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

viで編集した時に自動的にバックアップファイルが作られる設定を止める

ホームディレクトリに、".vimrc"というファイルを作って、以下の一行を書く。
set nobackup

がんばっていきまっしょい

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ALWAYS 三丁目の夕日

アカデミー賞で、「-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ」がほとんどの部門総なめでしたね。
この映画はまだ見ていなくて、「パッチギ !」だと思ってたので以外でした。
吉岡秀隆さんも出てるし、見てみたくなりました。

テーマ:日本アカデミー賞 - ジャンル:映画

mpageの使い方

a2psだと印刷に失敗することがあったので、mpageの使い方も調べました。
.bash_profileで以下のように設定しました。
alias mpage2="mpage -2 -D '%Y/%m/%d %H:%M' -H"

これで、
$mpage2 hogehoge.txt >hogehoge.ps
を実行すれば、psファイルが出来ます。
さらにpdfにしたい時には、
$ps2pdf -sPAPERSIZE=a4 hogehoge.ps

各オプションの意味はmanで調べて下さい。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

vmware

Linuxにvmwareをインストールして、windows 2000をのせてます。
Microsoft Officeのファイルを見る場合などに便利なので。
最近のパソコンのスペックだと速度的にほとんど問題ないですね。

amazonで買えます
VMware Workstation 5 for Linux 日本語版

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

historyコマンド

過去に入力したコマンドを、もう一度実行したい時、historyコマンドを使う。
$history

大量に表示されるので、grepと組み合わせて、探し出す。
$history |grep cp
 711 cp hogehoge ../
この時、
$!711
とすれば、"cp hogehoge ../" が実行される。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ハウルの動く城

Howl's Moving Castle」(ハウルの動く城)を洋書で読みました。ストーリーがわりと面白くて、しかも、英語がわりとやさしいのですらすらと読めました。英語を勉強するなら、易しめの洋書がいい気がしています。単語や文章が難しいと読んでるうちにいやになってくるので。

追記:続編を見つけました。早速注文しました。
Castle in the Air

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

玄箱

最近玄人指向のKURO-BOX(玄箱)を購入し、それにVine Linuxをインストールして、ファイルサーバーとして使い始めました。
家庭内にファイルサーバーのある環境がこんなに素晴らしいとは思わなかった。私の感じるメリットは次の2つです。

1.パソコン間でのデータの共有が簡単。
2.ハードディスクの故障などによるデータ消失のリスクが減ること。(他に2台あるパソコンと同期をとっている。)

ちなみにlinuxのrsyncというコマンドを使って、常に玄箱のデータを最新に保っています。

玄箱には2種類あり、私は低スペックな方(安い方)を買ったのですが、特に不満は感じていません。(高い方(HG)と比べると、CPU、メモリー、LANの性能が違う。)

KURO-BOX NAS組み立てキット

KURO-BOX/HG NAS組み立てキット

ちなみにVine化にあたっては、以下の書籍を参考にしました。
玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー
本の通りにコマンドを打っていくだけなので、ある程度のlinuxの知識があれば、ほとんど苦労なくvine化出来ると思います。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

