LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。



フォルダの圧縮と解凍 (zip)

フォルダをzipで圧縮:
zip -r hogehoge.zip hogehoge
解凍:
unzip hogehoge.zip

Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

NANA -ナナ-

映画の感想など、基本的には、ネタばれしないように書いているつもりです。

TSUTAYAに行くと「NANA -ナナ-」があったので早速借りてきて見てみました。わりと対照的な2人のナナが体験する恋愛模様が描かれています。

これは面白かったです。新作だったのでちょっと高かったけど、ストーリーに入り込めて、十二分に楽しめました。音楽もいいですね。
中島美嘉のすっぴん(に近い顔)が意外とかわいいのも発見。

NANA -ナナ- スペシャル・エディション

NANA -ナナ- スタンダード・エディション

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

ポート番号が22でないsshサーバにアクセスしたいとき

不正アクセス対策にはsshのポート番号を変えるのも効果的。
ポート番号を変えたとき、クライアントでソフト毎にポート番号を設定しても良いが以下の用にした方が楽。
(私の場合、cvsでのポート番号の設定の仕方がわからなかったので、これを用いる必要があった。)

~/.ssh/にconfigというファイルを作り、以下の用に書く。

Host 192.168.0.2
Port 54321

一行目のHostの後は、サーバーのIPアドレスもしくはドメインネームに書き換えて下さい。
二行目のポート番号も適宜書き換えて下さい。

Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ターミナル(Eterm, kterm, xtermなど)でlsをしたときの表示色を変える

".dir_colors"ファイルをhomeに作って、編集。
$cp /etc/DIR_COLORS ~/.dir_colors

詳しくは、次のページを見て下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/358dircolors.html


Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

仮想コンソールの数を減らす。(メモリの節約になる。)

仮想コンソールの数を減らすと、メモリが節約出来る。
ちなみに仮想コンソールに切り替えたい時はCtl+Alt+F1。 (別の仮想コンソールに行きたいときは、F1をF2,F3などで置き換える)。元のGUI画面に戻りたいときはAlt+F7(これは、仮想コンソールが6つの場合。2つしかない場合はAlt+F3)。

/etc/inittabを編集して、以下のようにコメントアウトする(行の始めに#をつける)。

1:2345:respawn:/sbin/mingetty tty1
2:2345:respawn:/sbin/mingetty tty2
#3:2345:respawn:/sbin/mingetty tty3
#4:2345:respawn:/sbin/mingetty tty4
#5:2345:respawn:/sbin/mingetty tty5
#6:2345:respawn:/sbin/mingetty tty6


Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

フランス語 おすすめの辞書 (仏和)

まず最初におすすめしたいのが「ディコ仏和辞典」。説明もわかりやすく、フランス語の勉強を始めたばかりの初心者から上級者まで使えそうです。

次は、「プチ・ロワイヤル仏和辞典」。これも定評のある辞書で、私も買いました。ディコとプチ・ロワイヤルの2冊をそろえればかなりの単語をカバーできます。

最後に、「ロワイヤル・ポッシュ仏和・和仏辞典」。実はこれが一番おすすめで、私がもっとも頻繁に使う辞書です。とても小さくて軽いので、携帯用に便利。そして、小さいわりには語彙数がすごく多いです。大学に持って行く辞書として、フランスに行って持ち歩く辞書として、本当に使い勝手の良い辞書です。



テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

去年(2005年)に見た映画(DVD、ビデオ含む)の中で面白かったものベスト10

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

ダ・ヴィンチ・コード (ダン・ブラウン)

去年、洋書でDan Brownの「The Da Vinci Code」を読みました。英語の勉強のために洋書を読むにしても、せっかくならストーリーの面白いものをと思い購入しました。安かったのもあって。(なんと1000円弱!)

この本の購入は、半分成功、半分失敗という感じでした。ストーリーは確かに面白くかなり楽しめました。ただ、自分の英語力では完全には理解できず(わからない単語が多く、辞書をひくのも面倒になった。)ストーリーの細部や細かいニュアンスまでわからない箇所が多々ありました。

というわけで日本語版も手に入れたかったのですが、ハードカバー版の新品は高いですし、ブックオフでも見つからず、文庫版の発売をまっていました。今日amazonを見ていたところ、やっと文庫版「
ダ・ヴィンチ・コード」が発売されるという情報を見つけました!

映画も公開されるようですが(見に行くつもり)、本で読んだ方が面白い類の本だと思うので、まずは文庫版を買うことにします。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

博士の愛した数式

遅ればせながら、「博士の愛した数式」(新潮文庫、小川 洋子)を読みました。
博士、家政婦、息子の3人が魅力的なキャラクターで楽しめました。
数学の素晴らしさの本質的な部分がうまく描かれていると思う。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

連番のファイル名を付ける

連番のファイル名を付けたいときに使うコマンド。
(bash以外でも使えるのかどうかは知りません。)

連番の数字を出力
$seq -w 1 100
こうすれば
001
002
...
100
と1から100までの数字が出てくる。
桁数を指定したいときは、
$seq -f %03g 1 10
とする。

+++++ シェルスクリプトでの使用例 +++++
#!/bin/bash
for i in `seq -w 1 100`
do
echo $i >file${i}.txt
done


Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

おすすめの DVD-R メディア

「FUJIFILM DDRP47DX50 SP WT 8X」を使っています。
評価の高い、太陽誘電製のメディアです。
amazonで3293円で売っています(注:記入時の価格)。送料込みでこの値段は安い!
安いショップだと3000円弱で売っているけど、送料が500円ぐらいかかると結局高くなるので、amazonの値段は良心的。

amazonへのリンク:
FUJIFILM DDRP47DX50 SP WT 8X

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

Linux でパソコンの時刻を合わせる

rootになって、

#/usr/sbin/ntpdate -b (server)
#/sbin/clock -w

(server) のところはどこかのntpサーバーに置き換えて下さい。

Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Vine Linux 3.2 a2psの使い方

テキストファイルを印刷したいとき、a2psを使うとかっこよくなる。(はっきり覚えていないけど、a2psはデフォルトではインストールされなかったかも。入ってなければaptでも使ってインストールしましょう。)

基本:
$a2ps a.txt >a.ps

5行毎に行番号を表示させたいとき
$a2ps --line-numbers=5 a.txt >a.ps

縦長、single columnのファイルを作りたい時:
$a2ps --columns=1 -R a.txt > a.ps

Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

白線流し

ネットでブログなどの情報を見ていると、ドラマ「がんばっていきまっしょい」が好きな人は、「白線流し」にもはまっていた人が多いようです。
かく言う自分もその一人だったので、おもしろい発見。

白線流し」のDVD-BOXは購入済みなので、たまに見ています。
特に本編の1-4話は素晴らしい。
(この珠玉の4話を見るたびに、ついついスペシャルの混乱ぶりを愚痴りたくなっちゃいます。)
もう何十回も見ました。

スペシャルの中では、去年放送された「白線流し 夢見る頃を過ぎても」のDVDだけは買うかも。

テーマ:DVD - ジャンル:テレビ・ラジオ

emacsを使う時に、マウスのスクロールボタンでのコピーを止める

私は普段Vine Linuxを使っています。(現在Vine Linux 3.2)
私が行っている設定をこのブログに少しずつ記録していくことにしました。

emacsで、スクロールボタンを押したときコピーするのを止める方法

emacs.elに以下の1行を追加する。
(global-set-key [mouse-2] 'ignore)


Vine Linux 3.2CR

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

mp3プレイヤー ( mp3 walker 256MBモデル [MP-302] )

去年の秋にmp3プレイヤー「mp3 walker(ノバック)」を買いました。
他社の製品に比べてかなり割安なので、ドキドキしながら買ったのですが、買って大正解でした。安い商品で、購入を迷っている方もいらっしゃると思うので、レビューしておきます。

付属のイヤホンは音質が悪かったので、イヤホンは買い換えました。これで、見違えるように音が良くなりました。ネットで調べると、初期の頃はノイズがあるなどの不具合があったようですが、私が買ったときには改善されていたようで、気になるノイズ等、全くありませんでした。

容量も、256MBで自分的にはかなり十分でした。
音楽を30曲ぐらいと、英語とフランス語のCDを取り込んで、気のむくままに聞いています。フォルダ機能があって、フォルダ毎に再生を切り替えられるのが便利。(他の製品にも同様の機能があるのかはよく知らない。)録音機能も付いており、外出中に気軽に録音出来るのもいいですね。

商品の作りも問題なく、半年通勤鞄に入れて持ち歩き続けていますが、特に不具合も出ていません。

ちなみにもっと安い128MBモデルもあります。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

フランス語

新・リュミエール フランス語文法参考書」がamazonから届きました。ちょっと見た感じ、かなり詳しくて良さそうです。
使ってみた感想も、後日レポートする予定です。

テーマ:歴史小説 - ジャンル:本・雑誌

がんばっていきまっしょい

もうすぐドラマ版の「がんばっていきまっしょい」のDVDが発売されるようですね。ドラマを録画したDVDは持ってるけど、DVD-BOXが欲しいなあ。でも買っちゃうと小遣いがなくなるからなあ。

去年は、しょいに泣き、しょいに元気づけられた一年でしたp(^^)q。

しょいの文庫本でも読んで(5回目)、とりあえずは我慢(‐_‐)


テーマ:DVD - ジャンル:テレビ・ラジオ

フランス語

最近、フランス語を勉強してます。
ほとんど知識のないところからのスタートで(大学ではドイツ語をとった)、伸びていくのが手に取るようにわかって楽しいです。

NOVA BOOKSの「フランス語をはじめよう!」って本が、わかりやすくて気に入ってます。他にフランス語の入門書を2冊ぐらいかったけど、これが一番でした。NOVAで買ったのですが、どうやらamazonでも買えるようです。

文法の方はとりあえず「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」で勉強してます。確かにわかりやすい。ただ、男の人がこの文体で書いてると思うとちょっとイヤ(^_^;。次はネットで評判の良い「新・リュミエール フランス語文法参考書」を買おうと計画中。

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

三谷幸喜

2夜連続で、「みんなのいえ」と「ラヂオの時間」を見ました。「ラヂオの時間」は二度目。初めて見たときほどのインパクトはなかったけど、二度見ても楽しめる内容。「みんなのいえ」は全くストーリーに入り込めず、途中でチャンネルを変えちゃいました(^^;)
三谷幸喜もたまに(結構?)失敗するんやね。

「THE 有頂天ホテル」はどうなんやろ?
見に行ってみようかなぁ。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

ごきぶら

ごきブラはオモロイ。
黒田サイコー

テーマ:お笑い - ジャンル:テレビ・ラジオ

曹操  (陳舜臣)

いきなりですが、最近は通勤中、「曹操 魏の曹一族」(陳舜臣)を読んでいます。

他にはないエピソードが盛りだくさんなのは良いです。

文章が読みにくいのがやや難点。
話が次から次へと飛びまくってすぐに。
頭の中の三国史の知識で補って読んでます。

久々に、三国志がマイブームになるかも。

でも、やっぱり蒼天航路の方が断然おもしろかった。

曹操 魏の曹一族 (上)
曹操 魏の曹一族 (下)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

