LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーカー BOSE MediaMate II

家のコンポが壊れたので、BOSEのスピーカーを買うことにしました。音が良いと噂の「BOSE MediaMate II」です。これをパソコンにつなげて音楽を聴いたり、テレビにつなげて映画を見ようと思います。










スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

初めてのPerl

perlを使ってデータ処理をしたくなってきたので、ゴールデンウィーク中にちょっと勉強しようかと思います。
とりあえず「初めてのPerl」で勉強しようかと。まさに初めてだし。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

みつえ日記(2)―女子マル秘パソコン事情―

「週刊アスキー」で連載中の青木光恵さんの「みつえ日記」の第2巻がまもなく発売されるようです。
ほとんど全話週間アスキーで読んでるけど、買おうと思ってる。
これと「カオスだもんね!」が大好き。
両方終わったら、多分週間アスキーを買うのをやめる。
仲ムさんもやめたし。(あまり関係ないか。)


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

おすすめのDVD-Rメディア

私は大事なデータや動画を保存したいときには、信頼できる太陽誘電のものを使っています。amazonで比較的安く買えるので(送料もかからない)お薦めです。

That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA

That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA

消えてもあきらめがつくようなあまり重要でない使い方の場合には、三菱化学のメディアにしています。(今のところ問題なく使えていて、悪くないメディアだと思います。)


三菱化学 DHR47HP50 DVD-R(Data)4.7GB*50枚スピンドル

ちなみに、"for DATA"のメディアでもDVDレコーダーでも使えます。(よく質問されます。)

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

玄箱

最近玄人指向のKURO-BOX(玄箱)を購入し、それにVine Linuxをインストールして、ファイルサーバーとして使い始めました。
家庭内にファイルサーバーのある環境がこんなに素晴らしいとは思わなかった。私の感じるメリットは次の2つです。

1.パソコン間でのデータの共有が簡単。
2.ハードディスクの故障などによるデータ消失のリスクが減ること。(他に2台あるパソコンと同期をとっている。)

ちなみにlinuxのrsyncというコマンドを使って、常に玄箱のデータを最新に保っています。

玄箱には2種類あり、私は低スペックな方(安い方)を買ったのですが、特に不満は感じていません。(高い方(HG)と比べると、CPU、メモリー、LANの性能が違う。)

KURO-BOX NAS組み立てキット

KURO-BOX/HG NAS組み立てキット

ちなみにVine化にあたっては、以下の書籍を参考にしました。
玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー
本の通りにコマンドを打っていくだけなので、ある程度のlinuxの知識があれば、ほとんど苦労なくvine化出来ると思います。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

おすすめの DVD-R メディア

「FUJIFILM DDRP47DX50 SP WT 8X」を使っています。
評価の高い、太陽誘電製のメディアです。
amazonで3293円で売っています(注:記入時の価格)。送料込みでこの値段は安い!
安いショップだと3000円弱で売っているけど、送料が500円ぐらいかかると結局高くなるので、amazonの値段は良心的。

amazonへのリンク:
FUJIFILM DDRP47DX50 SP WT 8X

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

mp3プレイヤー ( mp3 walker 256MBモデル [MP-302] )

去年の秋にmp3プレイヤー「mp3 walker(ノバック)」を買いました。
他社の製品に比べてかなり割安なので、ドキドキしながら買ったのですが、買って大正解でした。安い商品で、購入を迷っている方もいらっしゃると思うので、レビューしておきます。

付属のイヤホンは音質が悪かったので、イヤホンは買い換えました。これで、見違えるように音が良くなりました。ネットで調べると、初期の頃はノイズがあるなどの不具合があったようですが、私が買ったときには改善されていたようで、気になるノイズ等、全くありませんでした。

容量も、256MBで自分的にはかなり十分でした。
音楽を30曲ぐらいと、英語とフランス語のCDを取り込んで、気のむくままに聞いています。フォルダ機能があって、フォルダ毎に再生を切り替えられるのが便利。(他の製品にも同様の機能があるのかはよく知らない。)録音機能も付いており、外出中に気軽に録音出来るのもいいですね。

商品の作りも問題なく、半年通勤鞄に入れて持ち歩き続けていますが、特に不具合も出ていません。

ちなみにもっと安い128MBモデルもあります。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。