LA POIRE -- 本と映画の記録、Vine LinuxのTIPSなど--
日々の読書やドラマ、映画(邦画ばかりみています)の感想でも書き留めていこうかと思います。最近は山下敦弘監督の映画にはまっています。 あとは、Vine Linux 3.2 に関するTIPS。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語の辞書、参考書

フランス語の辞書、参考書に関するページを作ってみました。
興味のある方はどうぞ。

http://lapoire.web.fc2.com/francais.html
スポンサーサイト

テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス語 おすすめの辞書 (和仏辞典)

私の知る限りでは、和仏辞典の中で、「プチ・ロワイヤル和仏辞典」が一番いいと思います。
比較的歴史の長い辞書なので、洗練されています。
例文が多く、仏作文でも役立ちます。

また、小型の辞書としては、「ロワイヤル・ポッシュ仏和・和仏辞典」がおすすめです。
非常に小さいのに、和仏と仏和の両用です。
語彙数も非常に多いです。(例文は少ない。)
フランスに行って持ち歩く辞書として、大学の授業などに持って行く辞書として、とても役立ちます。

おすすめの仏和辞典はこちらをご覧下さい。


テーマ:フランス語の本 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス語 おすすめの辞書 (仏和)

まず最初におすすめしたいのが「ディコ仏和辞典」。説明もわかりやすく、フランス語の勉強を始めたばかりの初心者から上級者まで使えそうです。

次は、「プチ・ロワイヤル仏和辞典」。これも定評のある辞書で、私も買いました。ディコとプチ・ロワイヤルの2冊をそろえればかなりの単語をカバーできます。

最後に、「ロワイヤル・ポッシュ仏和・和仏辞典」。実はこれが一番おすすめで、私がもっとも頻繁に使う辞書です。とても小さくて軽いので、携帯用に便利。そして、小さいわりには語彙数がすごく多いです。大学に持って行く辞書として、フランスに行って持ち歩く辞書として、本当に使い勝手の良い辞書です。



テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

フランス語

新・リュミエール フランス語文法参考書」がamazonから届きました。ちょっと見た感じ、かなり詳しくて良さそうです。
使ってみた感想も、後日レポートする予定です。

テーマ:歴史小説 - ジャンル:本・雑誌

フランス語

最近、フランス語を勉強してます。
ほとんど知識のないところからのスタートで(大学ではドイツ語をとった)、伸びていくのが手に取るようにわかって楽しいです。

NOVA BOOKSの「フランス語をはじめよう!」って本が、わかりやすくて気に入ってます。他にフランス語の入門書を2冊ぐらいかったけど、これが一番でした。NOVAで買ったのですが、どうやらamazonでも買えるようです。

文法の方はとりあえず「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」で勉強してます。確かにわかりやすい。ただ、男の人がこの文体で書いてると思うとちょっとイヤ(^_^;。次はネットで評判の良い「新・リュミエール フランス語文法参考書」を買おうと計画中。

テーマ: - ジャンル:本・雑誌




プロフィール

hanabibaan

Author:hanabibaan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。